HIROKI DENTAL CLINIC
ALL RIGHTS RESERVED

※土曜日は13:00までの診療になります
※日曜日は17:00までの診療になります

旭川市7条通7丁目33-7 第6・7中島プラザビル1F
​駐車場:3台分完備:買い物公園を挟んで
Timesの隣,15,16,17番

​FAX 0166-23-1142

​当院の診療内容

当院の​診療内容

予防歯科(保険)
歯周病治療(保険)
セラミック治療(自費)
レーザー治療(保険)
一般歯科(保険)
口腔外科治療(保険)
義歯・やわらかい入歯(保険と自費)
ホワイトニング(自費)

​お悩み別に見る診療内容

​予防歯科

毎日きちんと歯磨きをしているから大丈夫。そんな風にお考えの方は多いのではないでしょうか。では、毎日歯磨きをしているはずの日本人の80%以上の人が歯周病になっているのはご存知ですか?本当の意味できちんと「予防」するには、原因を把握し、定期的にメンテナンスを受けることが不可欠です。歯がある人に比べ、歯がない人は将来寝たきりになっていることも少なくないと言われています。自分の歯が残っていれば心と身体の健康を守りやすくなり、将来の充実した生活にも繋がってくるのです。ヒロキ歯科医院では、歯石・歯垢の除去をはじめ、フッ素コーディングで、細菌から守ります。合わせて、口臭予防にもおすすめです。

​歯周病治療

歯周病は、歯の周りにある細菌が原因で歯茎が炎症を起こし、進行すると歯槽骨(歯を支えている骨)が溶かされて、最終的には歯が抜け落ちてしまう怖い病気です。また、歯周病は糖尿病や心内膜炎、早産とも関係があります。どの程度進行が進んでいるかを確認するため、レントゲンを撮って骨の状態を見たり、歯周ポケットの深さを測ったりして歯周病の状態を検査します。歯周病には様々な治療法があります。例えば「歯磨き指導(ブラッシング)」や「歯石を除去」、「歯の周りのお掃除」、「生活習慣、食生活の改善」、「薬(抗生物質)による歯周内科治療」と、「歯周外科治療」があります。

​レーザー治療

レーザー治療の応用範囲は広く、一般的な切開のみならず、無麻酔にて腫れた部位の消炎処置や、温熱効果を治療後の治癒改善に応用、抜歯した後の即日止血などに応用しています。特に抜歯した後に照射すると、止血とともに治癒がかなり早く、抜歯した部位の骨の吸収も抑制でき、無麻酔での使用時もPower調整が可能なため痛みは感じられませんので安心してご利用いただけます。当院では、ヨシダのOPELASER PROを利用しており、炭酸ガスレーザーによる、今までにない集光性能径0.15mmの焦点スポットがハイクオリティーな治療を実施しております。歯周病や口内炎にも、短期間で健康な常態にしてくれます。

​セラミック治療

​見た目は、天然の歯と全く変わらない仕上がりになります。審美性も高いですが、人体にも無害です。歯科用金属を一切使わないオールセラミックでは、歯茎が黒ずんだりする事もありません。従来保険診療で使用されていた銀歯と違い、金属アレルギーの心配もありません。ヒロキ歯科医院では、セラミックの治療を行う際に、歯科技工士に外注しなくても、最新のミリングマシーンという歯を削る機械(3Dプリンターみたいなもの)があるため、とても早く正確に仕上がります。

​むし歯治療

むし歯は患者さんによって様々です。「比較的治療が簡単な初期(C1)」から、「抜歯が必要になるまで進行した状態(C4)」まで様々な段階に分かれます。特に大事なところは、「歯の神経を残せるかどうか」が、治療法の分かれ目です。「歯の神経」を取る場合、治療回数も数回かかり、神経を取った歯はもろくなってしまいます。ヒロキ歯科医院では、可能な限り「歯の神経」を残すように努め、痛みの少ないスムーズなむし歯治療を心掛けていますが、できることならむし歯を早期発見ができるよう、定期健診にも気を掛けてください。

​口腔外科治療

親知らずの抜歯、また口に関連する器官に発生した疾患に治療をおこないます。口腔は舌、口底、頬粘膜、口蓋といった軟組織に囲まれ、これらは上顎骨や下顎骨といった硬組織で支持されています。また顎骨には歯が植立しています。このような場所に発生した先天異常、発育異常、損傷、炎症、系統的骨疾患、嚢胞、良性・悪性腫瘍、神経疾患などを治療対象とするのが口腔外科です。ヒロキ歯科医院では、抜歯後の神経の麻痺などの事後に起こりうるリスクについても、3DCTであらかじめ検査する事で、安心して抜歯が受けられます。

​義歯・やわらかい入歯

部分的に歯を失った場合は部分入歯、すべての歯を失った場合は総入歯になります。 また入歯には保険適用のものと保険適用外(自費)のものがあります。 お口の状態を確認し、ご希望に合わせてあなたに最適なプランを提案させていただきます。左の写真は、シリコンを使ったやわらかい入歯です。従来の入れ歯は、金属の留め具(クラスプ)がついたものが一般的で、口を開けると留め具が見えるのが嫌だという声もありました。昨今、留め具が透明で目立たないものや、留め具がないノンクラスプの義歯もあるため、義歯については、要望やご予算に応じて、お気軽にご相談ください。

​ホワイトニング

​ヒロキ歯科医院では、院内で行うオフィスホワイトニングと自宅で行うホームホワイトニングの二種類を用意しております。
歯が白くなると、笑った時の笑顔にも自信が持てるようになり、ブライダルや就職活動においても、相手に良い印象が与えられるためオススメです。